<民主党>岐阜県連 執行部の体制刷新で申し入れ書提出へ(毎日新聞)

 民主党岐阜県連は10日、鳩山由紀夫首相と小沢一郎・党幹事長を巡る「政治とカネ」問題について、説明責任や党執行部の体制刷新を求める申し入れ書を12日に党本部に提出することを決めた。身内である都道府県連の一つが初めて、2首脳の対応に正式文書で異議を突き付けた形だ。

 申し入れ書は「鳩山内閣の支持率低下に歯止めがかからず、参院選に大きな影響は避けられない」と指摘。政治とカネ問題で「さらなる説明責任を果たし、速やかに新体制を築くこと」と、党本部の体制見直しに言及した。昨夏の衆院選時のマニフェストを見直し、参院選用に新たに取りまとめることも求めている。

 党県連の伊藤正博幹事長は「このままでは参院選で勝てないという危機感の表れ。党本部は、地方が正式に文書を出した意味を考えてほしい」と話した。【岡大介】

【関連ニュース】
米国:「事務所に問い合わせて」 小沢氏訪米中止で国務省
鳩山首相:白川日銀総裁と9日会談
議員立法:民主党が容認 政府との合同審査条件に
鳩山首相:居眠り?休日返上でフル回転影響か 衆院本会議
高速割引財源:道路建設転用は1.3兆円 政府方針

眞子さまがICU入学式ご出席(産経新聞)
小6にわいせつ容疑で消防士逮捕=「たくさんやった」−兵庫県警(時事通信)
携帯「フィルタリング」利用は5割弱…内閣府(読売新聞)
闇サイトを狙い撃ち 警視庁「ネットハンター」発足(産経新聞)
会社の金で高級ブランド品=海外旅行、ホストクラブ…−容疑で女逮捕・福岡(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。